りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

大人ニキビ(アダルトニキビ)の攻略[その⑲]

e0044865_17434838.gif大人ニキビ(アダルトニキビ)について、まとめてみました^^。今日は、シリーズ19回目です。只今、マニュアル本も作成中!お楽しみに^^。

8.ニキビ原因
(2)食習慣とニキビ

さて、昨日の続きです。少し復習してみましょう。

ニキビと関係の深い栄養素であるビタミンAの合成は、甲状腺ホルモンが深く関与しています。

3種類ある甲状腺ホルモンのうち、細胞の中だけで変化するタイプが、ビタミンAと深く関わっていましたよね。

これは、血液中にはありませんので、血液検査で調べることができません。

甲状腺ホルモンに元気がなくなると、出る症状が、下記のような症状でした。

◎冷え性で寒がり  ◎低体温  ◎生理不順  ◎朝が弱い  ◎疲れやすい
◎食欲低下      ◎肌荒れ、ニキビ       ◎肩こり    ◎偏頭痛
◎便秘         ◎めまい            ◎ふらつき  ◎無気力感
◎つい落ち込む    ◎肥満化傾向

このようなことがなぜ起こるのでしょうか?

私たちの体は、常に全身の機能を全体的に調和させるように働いています。
その一つがホルモン系であり、もうひとつが神経系です。

極端なダイエットや過労、運動不足、生体的ストレス、精神的ストレス、加齢などの様々なストレスにより、甲状腺ホルモンも影響を受けます。

この結果、甲状腺ホルモンは、体を節約モードにしようと働きます。その結果、ちょっと違った形の甲状腺ホルモンに変身してしまいます。

この変身した甲状腺ホルモンは、ビタミンAうまく使うことができません。

この結果、ニキビや肌荒れといった症状として現れることもあるんですね.....。

明日は、甲状腺ホルモンの働きについて、ちょこっとお話ししますね^^。
[PR]
by visera3731 | 2006-03-14 18:46 | 大人ニキビ(アダルトニキビ)