りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

カテゴリ:リコ先生のドタバタ日記( 32 )

七草粥♪

この一年の無病息災を願って食べる七草粥??

本当は、朝、食べなきゃいけませんが、今朝は時間がなく、夜に作りました(*^^*)
e0044865_22594958.jpg


優しい味で、疲れた胃にとても美味しく感じました053.gif

胃腸の疲れは、万病のもと!

年末年始で疲れている胃腸に優しい生活&食習慣を心がけましょうね034.gif
[PR]
by visera3731 | 2013-01-07 23:06 | リコ先生のドタバタ日記

手編みの帽子&黒豆抹茶ケーキ♪

普段、休みの日も仕事をしているような生活なので、お正月休みも3日目になると、暇。。。015.gif

なので、十数年ぶりに編み棒を引っ張り出し、娘達の帽子を編んでみることにしました060.gif

e0044865_1761330.jpg


毛糸は、100円ショップにて購入。一人分約150円くらいで出来ました066.gif

大きなリボンに、家にあったビーズやレースをつけると、とっても喜んでくれて、家の中でもかぶってくれています053.gif

それでも、まだまだ時間があったので、今度は、娘達とケーキ作りをすることに067.gif

作りすぎた黒豆を使った抹茶ケーキです053.gif

e0044865_17261293.jpg


こちらは、生クリームをたっぷりのっけて、いただきました016.gif

たまには、手作りでママ力を上げないと072.gif
[PR]
by visera3731 | 2013-01-05 17:07 | リコ先生のドタバタ日記

秋の空♪

空を見上げると、いつのまにか羊雲が。。。秋だなぁ。
e0044865_1593091.jpg

[PR]
by visera3731 | 2012-09-20 15:09 | リコ先生のドタバタ日記

旦那さまからのお土産♪

博多出張だった旦那さまから、とっても綺麗なお土産をいただきました053.gif

国産の線香花火です。
包装も花火一つ一つもとても綺麗で、火をつけるのがもったいない気分(><)

意を決して、1本に火をつけました。
すると。。。。まるで、花火大会のような、大輪の花がいくつもいくつも現れました。

一人でゆっくり楽しみつつ、まったりしていると、晩酌をしていた旦那さまがやってきて、1本したいと。。。
渋々渡し、火をつけたのですが、大輪の花の途中で、火玉を落としちゃいました007.gif

ちょっぴり贅沢な時間でした072.gif
e0044865_15431718.jpg

[PR]
by visera3731 | 2012-07-09 15:43 | リコ先生のドタバタ日記

朝採れ野菜♪

昨日は、早起きをして、庭の水菜を収穫しました053.gif
お店で売ってあるよりも少し若い水菜が食べた​くて、毎年、育ててま~す003.gif

若い水菜は、シャキッとしているけど、やわらかくて、サラダにしても良し、お浸しにしても良し072.gif

昨日は、​薄~い豚バラ肉と一緒にしゃぶしゃぶして、ゆずの村という酢醤油に柚子こし​ょうを加えて、いただきました。ビールが進んで、美味しかったぁ016.gif
e0044865_14391146.jpg

[PR]
by visera3731 | 2012-07-02 14:39 | リコ先生のドタバタ日記

青空♪

あれだけ激しかった雨はどこへ行ったのかしら?今日は、とても気持ちの良い青空となりました058.gif

こんな日は、透き通った綺麗なものを側に置いておきたい気分です060.gif
e0044865_11371035.jpg

[PR]
by visera3731 | 2012-06-22 11:36 | リコ先生のドタバタ日記

我が家の庭には♪

土用も過ぎたので、そろそろ庭の手入れをしようと、日曜日は早起きをして3時間かけて庭掃除をしました053.gif

今年も、家庭菜園用の苗&種を植えました001.gif

小茄子とピーマンときゅうりにミニトマト、とうもろこしにキャベツに水菜。
一緒に、ハーブを2種と花を5種類ほど植えました060.gif

日曜日の夕方から昨日の午前まで雨057.gifでしたが、その後の太陽058.gifで、一気に成長005.gif

小茄子は、小さなかわいらしい花をつけ、子供たちが植えた花も花開きはじめました。
水菜は、あっという間に芽吹いています。

e0044865_19303755.jpg
e0044865_19305714.jpg
e0044865_19311089.jpg
e0044865_19312082.jpg


雨と太陽って、成長には欠かせないんだなぁっとあらためて実感056.gif
でも、つんだはずの雑草が、また、伸びてきてる・・・007.gif

日曜日の庭掃除で、まだ、腰やら背中やらと体が痛むけれど、こまめに、草取りしなければ・・・

収穫のその日を楽しみに、毎日の成長を楽しみに、雑草の伸びに心痛めながら、毎日の庭掃除を頑張ります053.gif
[PR]
by visera3731 | 2012-05-16 19:35 | リコ先生のドタバタ日記

桃の節句の散らし寿司♪

女の子のお祝いの日なので、散らし寿司を作りました053.gif

心の中で「今年は、作らなくてもいいかも~」っと思っていたのだけど、娘から「女の子のお祝いだよ~。作ってくれるよね~。」っと涙目で訴えられ、急遽、ばたばたと作ることに。。。

時間をかけなかった割には、なかなかの出来栄えでした038.gif

来年こそは、お雛様も飾るぞ~072.gif072.gif072.gif
e0044865_1551364.jpg

[PR]
by visera3731 | 2012-03-06 15:51 | リコ先生のドタバタ日記

旦那さま&娘の誕生日♪

昨日は、旦那さま&娘の誕生日でした053.gif
実は、今は亡き義母も同じ誕生日なのです005.gif

昨日は、家族で、バースデーパーティをしました060.gif

娘は、食事やケーキよりも、プレゼントに釘付けで。。。。
下の写真は、プレゼントでいただいたお人形「クラシックシンデレラ」です053.gif

すっごく可愛くて、私の方が大喜びでした037.gif

e0044865_18364370.jpg

[PR]
by visera3731 | 2012-03-02 18:36 | リコ先生のドタバタ日記

食器棚が完成~♪♪♪

気に入ったお皿が増えるたびに、「大きな食器棚が欲しい!!!」と言いつづけてきたのですが、ようやくその夢がかないました053.gif


家具屋さんに行っても、なかなか気に入るものがなく....
木工屋さんに行くと、気に入るものもおおいけれど、値段が高くて手が出ず.....

そこで、旦那様が、作ってくれました060.gif

食器を飾るように収納できて、たくさん収納できて、色は濃茶で、高さが自由に変えれるタイプの食器棚です。
なかなか良い出来栄え072.gif

ついでにテーブルクロスも濃茶に変え、テーブルの位置も変えてみました。

そうしたら、なんだか居心地が良くて、みんなでテーブルに座ることが多くなりました041.gif

来年の陶器市が楽しみ016.gif016.gif016.gif
[PR]
by visera3731 | 2011-09-01 17:16 | リコ先生のドタバタ日記