りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

カテゴリ:リコ先生のお薦めの一品!( 6 )

オードブル皿♪

先日、旦那さまの実家に里帰りをしたときに、お皿を3種類買ってきました016.gif
旦那さまと私用の前菜用の長いお皿は、波佐見焼きです053.gif
前菜を3種ほどのせると、とても良い感じになります060.gif
陶器市のときに、家族用とお客様用も揃えようっと037.gif

e0044865_1839476.jpg

[PR]
by visera3731 | 2012-02-16 18:39 | リコ先生のお薦めの一品!

おちょこ♪

昨日、旦那様の実家の近くであった「炎まつり」に行ってきました060.gif
旦那様の実家は、焼き物の町「波佐見町」。

今回は、収穫祭ということで、特産物が中心のお祭りで、500円や
1000円の波佐見焼きのお皿を買い、その上に、波佐見町の美味
しい料理をのせてくれるというイベントがあっていました053.gif

とても美味しそうでしたよ~。

私は、焼き物の露天をめぐり、お猪口を6個ほど購入016.gif
なんと005.gif、どれも1個100円でした053.gif





e0044865_17333729.jpg

[PR]
by visera3731 | 2011-11-07 17:34 | リコ先生のお薦めの一品!

ワイヤーバッグ♪

久しぶりに福岡にあるだ~い好きなベトナム雑貨屋さんに行ってきました053.gif
キラキラしたとっても可愛いワイヤーバッグを発見016.gif

e0044865_16485794.jpg


キラキラしている物がそばにあると、心までキラキラしてくるような気分072.gif

でも、「可愛いでしょう~060.gif」って娘に見せたら、「お母さん、やめて!」って言われちゃいました007.gif
[PR]
by visera3731 | 2011-10-19 16:52 | リコ先生のお薦めの一品!

日之影の栗♪

今日、今年初の栗を頂きました。

e0044865_17392574.jpg




うっ。。。写真が暗すぎてよく見えない。。。。007.gif


これは、宮崎県日之影産の栗。全国的にも有名な栗の産地なんです034.gif
トレッキングや川遊びに、日之影に行くと、あちらこちらに栗の木が見られます。
栗好きの私には、たまりません016.gif

今年は、この時期なのにとっても大きい053.gif
まだ、甘みが少ないので、今夜、栗ご飯になる予定です060.gif
楽しみ~~072.gif072.gif072.gif
[PR]
by visera3731 | 2011-08-29 17:41 | リコ先生のお薦めの一品!

茅の舎だし♪

今日のお薦めの一品は、おだし053.gif

e0044865_14434184.jpg

                                              >>茅の舎さんのHPはこちら


色々な本でも取り上げられているこの「茅の舎だし」。
私は、お友達から薦められ、使い始めたのですが、とにかく美味しいんです016.gif

煮物をするときも、おだしの味がとてもよいので、薄い味付けでOK060.gif
おだしをそのままゆでたお野菜と合えると、簡単にお浸しが作れちゃいます053.gif

我が家では、毎朝のお味噌汁に欠かせない存在072.gif

お味噌は、お友達のお母様の手作り味噌を毎年、分けてもらうのですが、この味噌とこのおだしの相性が抜群で、野菜をたっぷり加えると、美味しい美味しいお味噌汁になります053.gif

是非、お試しくださいね~010.gif
[PR]
by visera3731 | 2011-08-26 14:43 | リコ先生のお薦めの一品!

まきストーブ専用の鉄のフライパン♪

先日、福岡へ向かう途中、阿蘇でちょこっと寄り道をしました♪
以前から気になっていったお店なのですが、ようやく行くことが出来ました003.gif

薪ストーブ専門店「くぬぎの森」さん。
素敵なご夫婦がされているお店です。
>>くぬぎの森」さんのHPはこちら


このお店から見渡す阿蘇の景色は、と~っても素晴らしい053.gif
数年前に、この土地に移住され、毎日、この景色と自然の中ですごす素敵な生活をほんの少し聞かせて頂きました060.gif

我が家にも、いつか、薪ストーブが欲しいなぁ。

展示してある薪ストーブを見ていると、なんとそこに、薪ストーブ用のフライパンを発見005.gif
なんでも、ピザの生地などをのせ、そのまま、薪ストーブに入れて使用するそうです053.gif

ダッチオーブンの薄いタイプという感じかしら。

我が家に薪ストーブはないけれど、この鉄のフライパンは、重宝する060.gifと確信し、購入しました053.gif

早速、家で料理開始072.gif

ハンバーグはもちろん、もやしや蒲鉾のにんにく炒め、エリンギのバターソテー、ホルモン鉄板など、じっくりゆっくりと火が通るので、とにかく美味しい005.gif

アウトドア料理にも大活躍だし、そうそう、朝食の目玉焼きも美味しくなるんです016.gif

素敵なご夫婦と鉄のフライパンとの出逢いに幸せ053.gifを感じてます010.gife0044865_1883524.jpg
[PR]
by visera3731 | 2011-07-28 18:09 | リコ先生のお薦めの一品!