りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

漢方勉強会♪

今、月一回の中医学の勉強会から帰ってきました。
いろいろな薬剤師の先生とお話できるので、毎回、楽しみにしています♪

講師の先生は、大阪の方なので、関西弁での授業。

私、関西弁って、とっても好きなんですよね~。
言葉自体の意味とは違い、優しさを感じます♪

怒られることも多いのですが、怒られているというより、いじられているという感じ。
おかげで、反省はするものの、へこみません。

今日は、「もぐさ」の話がありました。

もぐさって、蓬のうぶ毛の部分だけ使っているんですって!!知らなかった...。
そのため、純度の高いものは、とても高い値がつくそうです。

手間がかかるから、当たり前よね~。

で、そのもぐさ。

福岡と関西では発音が違うんです。
福岡では、語尾は下がるのですが、関西弁では、語尾が上がるらしい。

関西弁だと、なんだか可愛らしい感じがしました♪

..っと、もちろん、勉強もたっぷりしてきました!

また、来月、よろしくお願いします。
[PR]
by visera3731 | 2007-01-20 17:40 | リコ先生のドタバタ日記

ランドセル♪

今日、我が家にランドセルが来ました♪
おじいちゃんとおばあちゃんが、今春、1年生になる息子にプレゼントしてくれたんです。

朝の電話で、その話を聞いた息子君は、とにかく大喜び。

以下、息子と3歳の娘の会話です。

娘 「かんなもランドセルが欲しい!」
息子「かんなちゃんは、まだ、りす組さんやけん、もらえんとよ~。」
娘 「でも、欲しいもん!」
息子「じゃあさ、かんなちゃんがぞう組(年長さん)さんになったら、シナモンがついてるランドセルを買ってもらえばいいやん。」
娘 「キティちゃんがいい。あめもね!」
息子「僕は、ポケモンのチョコレートね!」
娘・息子「ね!お母さん」 

っと、いつのまにやらお菓子の話に....。

(お母さんは、あめもチョコも買いません!)

息子と娘が飛び跳ねるように保育園に行った後、ランドセルが到着。
箱から取り出し眺めていると、ピカピカのランドセルが大切に入っていました。

ランドセルをからう息子くんを想像し、いつのまにか大きくなったなぁ~と、しみじみ感慨にふける朝の時間でした♪
[PR]
by visera3731 | 2007-01-17 14:39 | リコ先生のドタバタ日記

中国語講座♪

今日は、週1回の中国語講座。

先週から、ちょっぴり難しいところに入り、耳から入ってくる中国語がなんだか今までとは異なり、わからない....。

聞き取りもできず、話すのにも一苦労 (><)。

先生いわく、
「毎日、中国語を耳にしなさい!そうすると、2年もすれば、ぺらぺらですよ!」

週1回だけ、中国語を耳にする私たちは、7倍の時間がかかるのかしら....。

気の遠くなる話だけど、まずは、単語を覚えるのみ!頑張ろうっと♪
[PR]
by visera3731 | 2007-01-16 17:55 | リコ先生のドタバタ日記

プリンケーキ

昨日は、お天気の良い日曜日となりました。



朝のジョギングから帰ってきたひろみち先生(私の旦那様)と息子君。



ジョギングの途中に魚釣りをしている人を見かけたようで、「今日は海釣り公園につりに行く!」と突然、予定変更...。
(我が家から、車で30分くらいのところにあるんです♪)



「え~~っ。今日は、プリンケーキを作る予定だったのに。」 



子供たちとも約束していたプリンケーキ。仕方がないので、出発までの時間に急いで作ることにしました。



簡単なレシピを見つけていたので、焼く時間も含めて1時間ほどで完成。



レシピは、>>こちら
※我が家には、ハンドミキサーがないので、卵と砂糖を泡立てる過程がと~ってもたいへんでした!



夕食の後、いよいよプリンケーキが登場。
型から、どきどきしながらだすと....。



カラメルとプリン、スポンジのきれいな三層のケーキになっていました^^。



味も、とっても美味しい!!プリンは、お店で買うのよりも美味しいかも!?
スポンジがもう少ししっとりした方が私の好みなので、次回は、バターの量を少し増やしてみようっと思っています。



そうそう、砂糖の変わりに黒糖を使用したのですが、これまた、こくがあり美味しかった!



お試しくださいね~♪♪♪
[PR]
by visera3731 | 2007-01-15 13:16 | リコ先生のドタバタ日記