りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

アドバイス編

e0044865_13411057.gif
さて、今日は、H野さまのアドバイス編です。

まず、H野さまのスキンケア法を思い出してみましょう。

★クレンジング : クリーム
★洗顔      : 石鹸でごしごし
★スキンケア : 化粧水 ⇒ 乳液 ⇒ ナイトクリーム 
                   + 週に3回、コールデクリームでマッサージ

まずは、洗顔法。ゴシゴシ洗いは、厳禁です。毛穴の汚れが落ちないばかりでなく、角質層に傷をつけ、後々大変なことになってしまいます!!

e0044865_1528415.gifポイント1 : 優しい洗顔を心がけましょう。洗顔ネットで生クリームのような泡を立て、その泡で優しく優しく洗顔しましょう。最後は、ぬるま湯かお水出洗い流して下さいね。

次に、スキンケア。

乳液、クリームといったオイル添加されたものをたくさん使用されています。これでは、お肌が、水分を保持する機能や皮脂を分泌する機能をなめ毛手姉妹、自分で働こうとしなくなってしまいます。

さらに、私たちが毎日口にするものから、皮脂のもとであるコレステロールはしっかり摂れているはず。体の中もコレステロール過多の状態なのに、お肌の外側もわざわざ、油分過多にする必要はありません。

お肌の外側からするスキンケアは、とにかく水分。そして、その水分を保持する機能をサポートすることです。

e0044865_1528415.gifポイント2 : スキンケアは、ノンオイルで水分保持できるものを選びましょう。


「H野さん、せっかくだから、水分をしっかりお肌に与えて、お肌の変化を見てみませんか?」
と、スキンコンディショニングしてみました。

e0044865_1528415.gifポイント3 : スキンケアだけでなく、ときどき、おうちでも水分パックしてあげましょう。

終了後、お肌の色は、くすみも取れ、柔らかく活き活きとしたお肌に変身!!

「水分だけで、こんなに変わるんですね。」と大喜び^^。すっぴんで帰られました。

さぁ、今度は、どんなお客様が来るかしら......。


e0044865_13411057.gif
あなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
リコ先生が作ったスキンケア
「ヴィセラスキンケアシリーズ」
[PR]
# by visera3731 | 2005-08-13 14:32

日記「子供のつぶやき」

e0044865_1835238.gif

ある日、熱を出して寝込んでいた私を心配そうに見ていた子供たち。

翌日、保育園に迎えに行くと、真っ先にとび出してきた息子が、ひたすら、私の頭を撫で続ける。

「どうしたの?」

「だって、こうしたら病気が治るんでしょう?」

その撫で方が、とても心地よく、
「う~ん。もう少しヨシヨシしてくれたら、治るかも....。」
と、甘えてみる。

とても、幸せな、そして涙のでそうな一瞬(ひととき)である。
[PR]
# by visera3731 | 2005-08-12 18:26

リコ先生のお肌相談室

e0044865_13411057.gif
こんにちわ。今日も福岡は暑いです。

さて、今日は、どんな方が相談に見えるかな.........。

「こんにちわ。外の張り紙を見てきたんだけど」と、お店に入ってこられたご相談者「H野さま」。
(今、お店でインビテーションフェアを開催していますので、そのポスターを見てこられたようです。)

症状を聞くと、
「毎日、ファンデーションがポロポロ剥げ落ちるのよね~。何でかしら....。」

よ~く見ると、所々がまだらになっています。触ってみると、少しゴワゴワしています。

「少し、水分が足りていないようですね。」

早速、お肌のチェックをしてみました。お肌の水分量とお肌のキメをカメラでチェック!!

e0044865_1593063.jpg
まずは、水分チェック!

水分量は、15段階中「11」。数値的には問題なし。しかし、ファンデーションを使用してあるため、この値は本当のH野さまのお肌の水分量とはいえません...。

e0044865_1594542.jpg

次に、キメチェック!

思ったとおり、キメが流れ、浅くなっています。

お肌の硬さ、キメの形状からも、一番の原因は、お肌の『水分保持機能の低下』が怪しい!!

そこで、現在のスキンケア法をお聞きしました。

★クレンジング : クリーム
★洗顔      : 石鹸でごしごし
★スキンケア : 化粧水 ⇒ 乳液 ⇒ ナイトクリーム 
                   + 週に3回、コールデクリームでマッサージ

う~~ん。完全な水分不足。

e0044865_1528415.gif「H野さまのお肌は、水分を与えなくてはいけません。お肌の水分保持をサポートして、キメを元の状態に戻していくと、ファンデーションがはがれることはありませんよ^^。おそらく、その状態まで回復した時は、ファンデーションをした方がお肌がふけて見えるかもしれませんね。」

リコ先生の話に、驚いている様子のH野さま。

明日は、H野さまのアドバイスについてです。お楽しみに^^。





e0044865_13411057.gif
あなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
[PR]
# by visera3731 | 2005-08-12 15:29

お肌と体の関係は.....。〔アドバイス編〕

e0044865_14174619.gif
今日は、M江さんの体とお肌のアドバイスです。

M江さんの症状を思い出して見ましょう。

 ・眠れない
 ・疲れがとれない
 ・食欲がない
 ・そういえば、生理も遅れてる
 ・ミスが多く、落ち込んでばかり  
 ・カサカサ乾燥肌

スキンケア法も変えていないけど、体もお肌も調子が悪い....。

こんなときは、スキンケアが原因ではありません。体の中の「血」や「津液」が不足していることが考えられます。

まずは、これらの材料になる食べ物を摂れる体にすること。冷たいものは避けましょう。体温より少し温かめのものを摂って下さいね。栄養ドリンクでは、高麗人参がオススメです。また、ビタミンCをとること。トマトを時々、食材にプラスするのもおすすめです。

e0044865_14143424.gifこんなときのスキンケアアドバイス

乾燥して、水分が足りない状態のお肌は、どんなにたくさんお手入れしても、お肌には浸透していきません。まずは、お肌を水分で柔らかくして、浸透できる環境を作ってあげましょう。
おすすめは、「水パック」です。方法は、↓↓↓
http://www.visera.co.jp/cosme/20041229.htm

e0044865_13411057.gif
あなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
[PR]
# by visera3731 | 2005-08-11 15:06

日記「今日は、一人だ!!」

e0044865_1835238.gif

今日の夜は、旦那さまは『会議』、やんちゃな子供たちは『おばあちゃんの家』。久しぶりの一人の時間です。

もともと一人っ子の私は、一人の時間がとても好きでした。

子供が生まれてから、一人の時間よりも、家族と過ごす時間が増え、またそれが一番幸せな時間に変わりました。

でも、ずーっと、一人の時間に憧れてたなぁ....。

こんなふうに突然やってきた一人の時間。何をしようか戸惑ってしまいます。

とりあえず
 ①ご飯は作らないぞ~!
 ②お風呂にゆっくり入って、本を読むぞ~!
 ③音楽などかけながら、ゆっくり本を読み、お酒を飲むぞ~!

とにかく、ゆっくり静かな時間を過ごしたいと思います^^。
[PR]
# by visera3731 | 2005-08-09 18:43

お肌と体の関係は.....。

e0044865_13411057.gif
第1回目は、体とお肌の関係です。
今の時期に、あなたにも起こりやすいトラブル。実は、体の中に原因があったのです。一緒に見てみましょう!


「体がだるいなぁ~。何もしたくないし...。とりあえず、栄養ドリンクでも飲んどこ」
と来店されたM江さん。

でも、なかなか決まらず、ドリンクの入っている冷蔵庫の前でウロウロとため息ばかり...。

そこに、
「M江さん、どうしたの?疲れてるね~。選ぼうか?」とリコ先生の登場。

色々今の症状を尋ねてみると、
 ・眠れない
 ・疲れがとれない
 ・食欲がない
 ・そういえば、生理も遅れてる
 ・ミスが多く、落ち込んでばかり  などなど

お肌の状態を見てみると、ほっぺがガサガサ。乾燥しています。

リコ:「M江さん、最近、お化粧品変えた?お肌の調子もよくないけど。」
M江:「いいえ、いつも通りです。でも、触るとがさがさしてるんですよね。毎日、保湿しているんだけど・・・」

『お肌』と『体』、そして『精神』は、大変密接な関係があります。お肌は、今のあなたの状態を映し出す鏡の役目をしています。

毎日のお手入れは変わってないのに、肌の調子が悪い...。

これは、体や心がシグナルを出している証拠。スキンケアをどんなに変えてもあまり改善していきません。こんな時は、今の生活をちょっぴり見直してみて下さい。きっと、原因が見つかるはずです。

明日は、M江さんの体とお肌のアドバイスをお話ししま~す!お楽しみに^^。




e0044865_13411057.gif
あなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
[PR]
# by visera3731 | 2005-08-09 13:44

はじめまして。

はじめまして。リコ先生こと山口理子(やまぐちりこ)と申します。これから、毎日、すっぴん肌ワンポイントアドバイスなどをお話ししていきます。
時間は、14時ごろ更新予定にしていきます。楽しみながら、お肌と仲良くなっていきましょうね!
[PR]
# by visera3731 | 2005-08-08 18:35