りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

梅雨を過ごすお肌のためのお手入れ法♪ 洗顔編

先週、梅雨のお手入れのポイントを3つをお話ししました。 
  
     ゜*.゜              ゜*.゜     

        1. 毛穴の汚れをきちんと落とす
         ⇒ 洗顔法の見直し
      
       2. 肌の水分量をたっぷりと保つ
         ⇒ 保湿法の見直し
       
        3. 胃腸を守る
         ⇒ 冷たいもの、生もの、暴飲暴食など見直し
 

    ゜*.゜              ゜*.゜


今日は、実際の072.gifオススメのお手入れ法072.gifをご紹介していきま~す♪



 056.gif洗顔 

   べたつくからと、洗顔をし過ぎると、梅雨の肌状態を悪化せることになってしまいます。

   梅雨の洗顔は、ポイントが2つ!
 
 
  1.洗い過ぎは逆効果!!     

    皮脂を取り過ぎると、油分を補おうと防御反応が働き、かえって皮脂分泌が活発化。
    洗顔は、適度がポイントです!


           >>ポイント034.gif<<     
      
      洗顔料を使ったお顔全体の洗顔は、1日1回まで。
      朝は、ぬるま湯のみの洗顔を基本に、ベタつきを
       感じる部分だけソープ洗顔しましょう!
      洗顔料は、長い時間お肌にのせないようにしまし
       ょう。
      32度以下のぬるま湯で洗い流しましょう。


      
   2.きめ細かな泡が毛穴の汚れを落とすコツ!   
    
    何よりも、きめ細かな泡を作ることがポイントです!

    キメ細やかな泡のできる洗顔ソープを選び、強くこすらず、泡を転がすように、くるくると円を描きながら    優しく洗顔を進めましょうね072.gif
               
    毛穴の汚れがスッキリします058.gif


  
                   \お薦め!美容液泡のアンチエイジング石鹸/ 
e0044865_19142536.jpg


                                    >>プレミアムソープの詳しい説明はこちら053.gif

    

     
   <リコ先生より一言アドバイス034.gif> 
                            
    皮脂の汚れを落とそうと、時間をかけた洗顔をしてしまうと、肌の角質が痛み、乾燥の原因に。

    “そっとそっと、短時間で!”が合言葉にしましょうね072.gif
                    
    梅雨は、メイクが皮脂や汗と混じってしまい、肌トラブルの原因にもなってしまいます。

    汚れをきちんと落とし、お肌のためになるメイク落としをするには、100%オイルがお薦め!

    ホホバやスクワランなど、お肌のために作られたオイを使いましょうね☆
     

                    \お薦め!お肌のための超こだわりオイル/ 
e0044865_19254774.jpg
                            
                                  >>VIマルチオイルの詳しい説明はこちら053.gif



梅雨ケアのお手入れ法の続きは、今週、ちょこちょこ更新していきますね072.gif 
                   お楽しみに~~058.gif



     肌トラブル原因は、一人ひとりで異なります。
     まずは、ご相談下さい034.gif一緒に解決しましょうね!

    
   056.gif055.gifでのご相談 ⇒ info@visera.co.jp
   056.gif問診表でのご相談 ⇒ http://www.visera.co.jp/main/soudan02.html
   056.gif062.gifでのご相談  ⇒ 0982-23-8310     
   



        
  
[PR]
# by visera3731 | 2011-06-20 19:29 | 今週の肌ケアは、これっ!

父の日のプレゼント♪

昨日は、父の日でしたね060.gif

我が家の子供たちも、パパ027.gifへのプレゼントをこっそり作り、
準備していたようです037.gif

夕ご飯のときに、パパに渡していました072.gif

息子くんは、パパへの感謝状055.gif
娘は、自分できれいにラッピングした箱入りのプレゼント056.gif


その箱を開けると...005.gif

なんと、でてきたのは、ハンドタオルを切っただけの手作り
ハンカチでした041.gif

私もパパも、心の中で、大爆笑053.gif 

可愛らしい発想と心のこもったプレゼントに、終始、ご満悦
のパパでした058.gif  
   
   
[PR]
# by visera3731 | 2011-06-20 18:54 | リコ先生のドタバタ日記

湿度の高い季節のお肌に起こるトラブルって?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 072.gifすっぴん講座「湿度の高い季節のお肌に起こるトラブルって?」072.gif
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   湿度が高い日本の梅雨&夏。

   この蒸し暑い環境の中を過ごすお肌は、室内外の気温差や湿
   度差の影響も受け、とても不安定です。

   

      \湿気中のお肌の状態は!?/
            
   072.gif1.肌表面はべっとり072.gif    
    
    湿度も温度も高くなるため、皮脂の分泌が増加し、お肌の
    表面はベタベタに...。

    さらに肌表面に残る汗の塩分がその状態をさらに悪化させ
    てしまいます。


    072.gif2.肌内部はかさかさ072.gif   

    オフィスや電車、デパートなどの冷房や除湿が、気づかな
    いうちに肌水分を奪ってしまい、肌の内部はとても乾いた
    状態に...。

    さらに、室内外の気温・湿度差が乾燥を進行させてしまい
    ます。


   072.gif3.胃腸の機能が低下072.gif

    湿気の影響が体の中までおよび、胃腸の調子が乱れ、体に
    余分な水分を溜めみ、体の不調を起こすことに....。

    この体の不調が、そのまま肌トラブルとして現れてしまい
    ます。



           このような状態が続くと

               ↓↓↓

       056.gif毛穴が開き、メイク・汗・皮脂などの汚れが、毛穴を詰まらせる。
 
       056.gif乾燥から肌を守るために、角質が厚くなる
 
       056.gif乾燥を防ぐために、皮脂の分泌が増加する 
 
       056.gif水分油分のバランスが乱れ、バリア機能が低下

       056.gif肌へ栄養が届かず、はりや潤いがなくなる

       056.gif体に余分なものが溜まり、肌に現れる

               ↓↓↓ 

         
        『ニキビ』、『吹き出物』、『ごわごわ肌』            

  『たるみなどの老化肌』                
            
                  などトラブルを起こすことも...。





              な・の・で


   湿度の高い季節のお手入れは、この3つのポイントを押さえ
   進めていきましょう♪



     ゜*.゜              ゜*.゜     

        1. 毛穴の汚れをきちんと落とす
         ⇒ 洗顔法の見直し
      
       2. 肌の水分量をたっぷりと保つ
         ⇒ 保湿法の見直し
       
        3. 胃腸を守る
         ⇒ 冷たいもの、生もの、暴飲暴食など見直し
 

    ゜*.゜              ゜*.゜

     来週号で、詳しくお手入れ方を解説していきますね072.gif 
                   お楽しみに~~058.gif



     肌トラブル原因は、一人ひとりで異なります。
     まずは、ご相談下さい034.gif一緒に解決しましょうね!

    
   056.gif055.gifでのご相談 ⇒ info@visera.co.jp
   056.gif問診表でのご相談 ⇒ http://www.visera.co.jp/main/soudan02.html
   056.gif062.gifでのご相談  ⇒ 0982-23-8310     
   
   
    あなたの肌トラブルを私とゆっくりお話しながら、改善してい
    きましょう060.gif
   
                     それでは、また来週~029.gif   
[PR]
# by visera3731 | 2011-06-14 19:31 | 今週の肌ケアは、これっ!

初♪娘と美容室。

日曜日に、娘と二人で美容室に行ってきました053.gif

実は、二人一緒に、髪を切りに行くのは初めてで。。。
おしゃべりでお調子者の娘が、謳ったり踊ったりしないかしら?っと、不安もいっぱい008.gif

でも、はじめてのスタイリストさんを前に、緊張の様子。
(イケメンなおにいちゃまだったものね~)

いつものような機関銃しゃべりはなく、とっても静かな女の子になっていました。

二人で並んですわり、ヘアカタログを手に、スタイリストさんと一緒にスタイルを決めていくうちに、段々、慣れたのか、いつもの機関銃しゃべりが始まり。。。。。

私の失敗談や我が家の恥ずかしい話やらなどもペラペラとしゃべり始め、

恥ずかしいからやめなさ~い! 
って、私の声が響き渡り、あぁ、もう恥ずかし~いったらありゃしない007.gif

スタイリストさんが、娘の髪を大好きな板野友美ちゃんカールにしてくれて、それはそれはご満悦な彼女053.gif

家に戻ってから、着替えをして、アクセサリーをつけて、もう大変でした。

「娘と二人で美容室」は、ちょっぴり憧れだったので、一つ夢がかなってちょっぴり嬉しいな072.gif
これから、いろんな女の子の楽しみを一緒に楽しめそうです053.gif
[PR]
# by visera3731 | 2011-06-13 18:34 | リコ先生のドタバタ日記

6月は、「梅雨ベタ解消セット」♪

        お肌もジメジメしやすい梅雨057.gif
        そんな梅雨を爽やかに過ごすためのセットを作りました053.gif



                 。oOo。     梅雨ベタ解消セット   。oOo。     

                    
                         『VIプレミアムソープ』      
e0044865_1648401.jpg

     
                        

                        072.gifお薦めポイント072.gif 

                 弾力のあるきめ細かな泡での洗顔が、毛穴の汚れ
                 をしっかり落とすための鍵。

                 そして、洗顔時の無防備なお肌にストレスを与え
                 ず優しい洗顔を完成するための鍵。

                 ヴィセラのプレミアムソープは、とにかく泡の質
                 感、キメ細やかさ、弾力にこだわりました。

                 さらに、まるで美容液のような処方に設計したの  
                 で、素肌の汚れを落とすだけでなく、アンチエイ
                 ジング効果にすぐれています♪

                 洗い上がりの白く透き通ったやわらかなお肌を体
                 感してください。
                     >>プレミアムソープの詳しい説明はこちら053.gif

     
      

                            
              


                        『VIモイスチャーミスト』  
e0044865_17484117.gif



                         072.gifお薦めポイント072.gif 

                     「ヒアルロン酸」に「7種類の植物エキス」と
                     「こだわりの水」を加えたミスト化粧水。  
      
                     お肌を清潔な状態に整え、蒸発してしまった  
                     水分を効率よく肌内部に届けながら、油分過
                     多、汗の後のべたつきを整え、清潔に保ちま
                     す。

                    ・炎症を鎮める     ・赤みを鎮める  
                      ・紫外線防御作用 ・毛穴を引き締める作用
     
                    なども期待でき、これからの季節にお薦め♪
                      >>モイスチャーミストの詳しい説明はこちら053.gif

     
                  
                             ↓↓↓            
 
  

                    なんと005.gif 10%OFF           
                 
                  7,350円 が6,615円です060.gif 



                  >>お申し込みはこちらから053.gif

  

    
            湿気の多い梅雨057.gifを過すお肌のための特典です072.gif 
            あなたの大切なお肌のためにお役立て下さい053.gif
  
[PR]
# by visera3731 | 2011-06-06 17:04 | 今月のお薦めヴィセラケア

今日から2学期!

子供たちの夏休みも終わり、今日から2学期の始まりです♪

新型インフルエンザの学校閉鎖の影響で、7日ほど短いお休みでしたが、親にとっては長かった1ヶ月間。。。。

エアコンのない教室での暑~い一日だったけど、とっても楽しかった053.gifっと、汗だくの顔に元気いっぱいの笑顔で帰ってきました058.gif

この暑い中、アイスを頬張り、そのまま、近所の広場へ。 

元気すぎっっ008.gif
[PR]
# by visera3731 | 2010-08-25 15:59 | リコ先生のドタバタ日記

大人ニキビ専門のホームページをOPEN♪

大人ニキビ(アダルトにきび)の専用ホームページ』をOPENしました

私の専門の一つでもある「アダルトにきび(大人ニキビ)」のホームページができました!!
                ↓↓↓

   すっぴんクリニック「大嫌い!大人ニキビ
>>こちら

      


メルマガ「別冊すっぴんクリニック:大人ニキビ特別編」も連載中。       
>>ご登録はこちら
     



遊びに来てくださいね~♪♪♪
[PR]
# by visera3731 | 2007-04-09 18:05 | 大人ニキビ(アダルトニキビ)

漢方勉強会♪

今、月一回の中医学の勉強会から帰ってきました。
いろいろな薬剤師の先生とお話できるので、毎回、楽しみにしています♪

講師の先生は、大阪の方なので、関西弁での授業。

私、関西弁って、とっても好きなんですよね~。
言葉自体の意味とは違い、優しさを感じます♪

怒られることも多いのですが、怒られているというより、いじられているという感じ。
おかげで、反省はするものの、へこみません。

今日は、「もぐさ」の話がありました。

もぐさって、蓬のうぶ毛の部分だけ使っているんですって!!知らなかった...。
そのため、純度の高いものは、とても高い値がつくそうです。

手間がかかるから、当たり前よね~。

で、そのもぐさ。

福岡と関西では発音が違うんです。
福岡では、語尾は下がるのですが、関西弁では、語尾が上がるらしい。

関西弁だと、なんだか可愛らしい感じがしました♪

..っと、もちろん、勉強もたっぷりしてきました!

また、来月、よろしくお願いします。
[PR]
# by visera3731 | 2007-01-20 17:40 | リコ先生のドタバタ日記

ランドセル♪

今日、我が家にランドセルが来ました♪
おじいちゃんとおばあちゃんが、今春、1年生になる息子にプレゼントしてくれたんです。

朝の電話で、その話を聞いた息子君は、とにかく大喜び。

以下、息子と3歳の娘の会話です。

娘 「かんなもランドセルが欲しい!」
息子「かんなちゃんは、まだ、りす組さんやけん、もらえんとよ~。」
娘 「でも、欲しいもん!」
息子「じゃあさ、かんなちゃんがぞう組(年長さん)さんになったら、シナモンがついてるランドセルを買ってもらえばいいやん。」
娘 「キティちゃんがいい。あめもね!」
息子「僕は、ポケモンのチョコレートね!」
娘・息子「ね!お母さん」 

っと、いつのまにやらお菓子の話に....。

(お母さんは、あめもチョコも買いません!)

息子と娘が飛び跳ねるように保育園に行った後、ランドセルが到着。
箱から取り出し眺めていると、ピカピカのランドセルが大切に入っていました。

ランドセルをからう息子くんを想像し、いつのまにか大きくなったなぁ~と、しみじみ感慨にふける朝の時間でした♪
[PR]
# by visera3731 | 2007-01-17 14:39 | リコ先生のドタバタ日記

中国語講座♪

今日は、週1回の中国語講座。

先週から、ちょっぴり難しいところに入り、耳から入ってくる中国語がなんだか今までとは異なり、わからない....。

聞き取りもできず、話すのにも一苦労 (><)。

先生いわく、
「毎日、中国語を耳にしなさい!そうすると、2年もすれば、ぺらぺらですよ!」

週1回だけ、中国語を耳にする私たちは、7倍の時間がかかるのかしら....。

気の遠くなる話だけど、まずは、単語を覚えるのみ!頑張ろうっと♪
[PR]
# by visera3731 | 2007-01-16 17:55 | リコ先生のドタバタ日記