人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

秋のお肌のために。「秋の夜長は早く寝る!」

夜風がとても涼しくなり、静かな季節へと移り変わり始めています。

夏は体力の消耗が大きく、消化吸収が衰える季節でした。古来、四季規律を表す「春生、夏長、秋収、冬蔵」という言葉がありますが、秋は体にとってもお肌にとっても収穫の季節。

夏に失った基礎力を養い、やがて迎える厳しい冬に備えるめの重要な季節ともいえます。

秋の気がピークになるこの時期だからこそ、大切にしてほしいこと。

          それが、『睡眠』なのです019.gif
  

   056.gif 睡眠は、時間帯が重要! 056.gif
  
夜は「力を補充する時間帯」でもあります。つまり、基礎力を回復するためには、睡眠がとても重要!!

睡眠は、長さを重視されがちですが、実は、基礎力を回復するためには、



                    『時間帯』

              と

           『眠りの深さ』


        
                                            がとても大きなポイントとなるのです。




072.gif時間帯072.gif  22~23時に布団に入る!

基礎力の貯蔵や回復の大切な時間帯は、「夜10時から深夜2時」です。
少なくとも日付が変わる12時前には就寝すること!夜10時~11時頃が理想的です。



072.gif眠りの深さ072.gif リラックス神経を優位に!

活動神経である交感神経から、リラックス神経である副交感神経への切り替えがスムーズにできるかどうかが深い眠りのコツになります。


     <ぬるめのお風呂> 
     夜寝る前は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かります。血行
     がおだやかに促進されて、体がリラックスします。

     この状態のときは 副交感神経(リラックス神経)が優位
     になっているので、お風呂から上がったらひと休みして、
     そのまま布団に入ってしまえば、ぐっすり朝まで熟睡でき
     ますよ☆
  

     <腹式呼吸>

     それでも寝つけないときは、布団に入ったまま腹式呼吸を。
 
     腹式呼吸をすると、副交感神経(リラックス神経)高まり、 
     スムーズに眠れる状態に整います。

      ⇒ お腹に空気を入れる感覚で、鼻で息をゆっくり吸い、
        ゆっくり吐き出す。息を吸う時は、お腹を膨らませ、
        息を吐く時は、お腹をへこませまる。   



これらの方法でも、ぐっすり眠れない時は、体の内側でリラックスするスイッチが入れにくい状態になっていることが考えられます。

                 お気軽にご相談くださいね^^。



秋が夜長であることは、夜更かしが良い!と言うわけではありません!!
体や肌を回復させるために、この季節に欠かせない時間です。
早く寝て、しっかり回復させましょうね006.gif

収穫の季節である秋は、秋の旬もの白い色の食材も取り入れて、基礎力を回復し、気分を落ち着けて、しっとり過ごしましょう

自分の身になること(栄養だったり、学識だったり、癒しだったり、音楽だったり...)をしっかり身につけ、自然の収気にあわせることも大切にしてくださいね^^。






       肌トラブル原因は、一人ひとりで異なります。
     まずは、ご相談下さい034.gif一緒に解決しましょうね!

    
   056.gif055.gifでのご相談 ⇒ info@visera.co.jp
   056.gif問診表でのご相談 ⇒ http://www.visera.co.jp/main/soudan02.html
   056.gif062.gifでのご相談  ⇒ 0982-23-8310     
by visera3731 | 2011-09-29 15:23 | 今週の肌ケアは、これっ!