りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

大人ニキビ(アダルトニキビ)の攻略[その⑫]

e0044865_17434838.gif大人ニキビ(アダルトニキビ)について、まとめてみました^^。今日は、シリーズ12回目です。只今、マニュアル本も作成中!お楽しみに^^。

8.ニキビ原因
1)スキンケアとニキビ

今日は、オススメのクレンジング法、洗顔法です。
ポイントは、『お肌に優しく、汚れを落としましょう。』です。
  
クレンジングのポイント 
・優しく円を描くようにクレンジングしていきましょう!
   
顎(小さな円)⇒ 頬(大きな円)⇒ 鼻の下(小さな円)⇒ 小鼻(小さな円)⇒ 鼻筋(小さな円)⇒ 目の周り(小さな円)⇒ 眉(小さな円)⇒ おでこ(大きな円)

※強くこすらないこと。毛穴が一緒に動いてしまい、汚れを浮き出すことができません。お肌の上に手をのせる感じで、優しくゆっくり進めていきましょう。

<オイルをおすすめする理由>
ファンデーションやメイク商品に含まれる鉱物や鉱物油は、毛穴に溶け込みやすい性質を持っています。これは、油性であるため。 同じ油性であるオイルを使用すると、汚れが浮き出やすく、さらに 潤滑油としても働きますので、お肌を擦ることもありません。

オイルクレンジングをする場合は、使用するオイルにも要注意。酸化しやすく不安定なものやお肌にかえって負担のかかるものもあります。

皮脂の成分であるスクワランとホホバオイルだけでできているオイルは、 >>こちら

洗顔のポイント
・洗顔ネットを使用して、洗顔料を細かく泡立てましょう。生クリームの硬さが目安です。
  
・優しく円を描くように洗顔していきましょう!
   
顎(小さな円)⇒ 頬(大きな円)⇒ 鼻の下(小さな円) ⇒ 小鼻(小さな円)⇒ 鼻筋(小さな円)⇒ 目の周り(小さな円)⇒ 眉(小さな円)⇒ おでこ(大きな円)

※強くこすらないこと。毛穴が一緒に動いてしまい、汚れを浮き出すことができません。お肌の上に手をのせる感じで、優しくゆっくり進めていきましょう。

洗顔時のお肌は無防備。特に乾燥は危険です。刺激がないように調整した洗顔料がオススメです。

乾燥や洗顔後のつっぱり感を防ぐために、原料に含まれる有効成分と植物成分が、よけいな皮脂や角質のみを除去しながら、お肌に必要な潤いを残す優れものは>>こちら
                              
オイルは、油性の汚れを浮き出すだけです。必ず、その後の洗顔で、残ったオイルと不要な皮脂や角質を落としましょう。

次回につづく.......。

e0044865_17422592.gifあなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
リコ先生の作ったスキンケア『ヴィセラ』は、こちら
[PR]
by visera3731 | 2006-03-03 18:27 | 大人ニキビ(アダルトニキビ)