りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

大人ニキビ(アダルトニキビ)の攻略[その⑬]

e0044865_17434838.gif大人ニキビ(アダルトニキビ)について、まとめてみました^^。今日は、シリーズ13回目です。只今、マニュアル本も作成中!お楽しみに^^。

8.ニキビ原因
1)スキンケアとニキビ

今日は、油分が含まれたスキンケアのニキビへの影響です。
油分が含まれたスキンケア.....これは、乳液クリームです。乳液やクリームは、水分と油分を界面活性剤というものを加えることにより、混ぜ合わせたもの。

界面活性剤も、お肌には負担がかかる薬剤ですが、現在は、植物由来のものもあります。

何といっても、問題なのは、これらに含まれる「油分」です。

◆油分の添加

ニキビ肌は、皮膚の水分と油分のバランスが崩れています。これも、原因の一つ。また、現代の食生活によって体の中は、皮脂のもとである中性脂肪過多の状態です。 

脂は脂と混ざりやすいという性質を持っていますので、皮膚の外側(スキンケア)から与えたオイルは毛穴に取り込まれ、さらに油分過多状態を作り出します。ニキビのできやすい環境作りとなってしまいます。
   
さらに、オイルは、動物性であれ、植物性であれ、シミやくすみの原因となり、紫外線に当たると
活性酸素を作り、毛穴の角質を厚くし、毛穴を詰まらせ、ニキビの原因となります。
 
ニキビ肌のためのスキンケアは、「水分と油分のバランスを整えること」が必要です。 これを整えるために、必要なものが、水分です。皮膚の水分を蓄える力=「水分保持機能」をサポートするスキンケアをオススメします。

次回につづく.......。

e0044865_17422592.gifあなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
リコ先生の作ったスキンケア『ヴィセラ』は、こちら
[PR]
by visera3731 | 2006-03-06 18:44 | 大人ニキビ(アダルトニキビ)