りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

大人ニキビ(アダルトニキビ)の攻略[その25]

e0044865_17434838.gif大人ニキビ(アダルトニキビ)について、まとめてみました^^。今日は、シリーズ24回目です。只今、マニュアル本も作成中!お楽しみに^^。

8.ニキビ原因
今日は、女性と特に関係の深い「血流とニキビ」のお話しです。

(4)血流とニキビ 

血液の流れが悪くなると、代謝も悪くなり、肌の新陳代謝も悪くなります。

さらに、お肌に十分な栄養がいきわたらず、お肌の抵抗力も落ちてしまい、ニキビができやすい環境を作ってしまいます。

冷え性や肩こり、生理痛を訴える方も多いのも大人ニキビの特徴です。

女性の約7割が悩まされている「冷え性」。

さらに、その中でも、風邪を引きやすく、肩こり、生理痛、生理不順に悩まされている人が約半数いるというデータもあります。

冷え性や肩こりに共通する原因、それは「血液の流れ」です。

身体を流れる血液には色々な働きがあります。「栄養を届ける」「ゴミを排出する」「酸素を供給する」などは良く知られています。

これらと同じぐらいに大切な役目が「体温を維持する」という働きです。

ヒトの血液は4~5リットルといわれています。それだけの血液が全身を駆け回り、また体温も保たれています。

しかし、血液が少なくなると、筋肉や肝臓などで作られた「熱」を手先や足先まで運ぶことができません。このため、手先や足先は温まることが出来ず、「寒い」と感じてしまい、冷え性や肩こりという症状がでてしまいます。

また、女性の身体には生理という「子宮の掃除をする」働きがあります。生理によりなんと毎回60ml程度(全体の1%)もの血が余分に使われていることになります。これも女性に「冷え性」が多い理由のひとつです。

次回につづく.......。

e0044865_17422592.gifあなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
リコ先生の作ったスキンケア『ヴィセラ』は、こちら
[PR]
by visera3731 | 2006-03-28 18:34 | 大人ニキビ(アダルトニキビ)