りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

大人ニキビ(アダルトニキビ)の攻略[その27]

e0044865_17434838.gif大人ニキビ(アダルトニキビ)について、まとめてみました^^。今日は、シリーズ27回目です。只今、マニュアル本も作成中!お楽しみに^^。

8.ニキビ原因
今日は、そのほかの原因「タバコ」に少し触れてみたいと思います。

◆タバコとニキビ 

タバコに含まれるニコチンは、毛細血管を収縮させ、酸素が送られにくい状態 を作ってしまいます。

その結果、血行が悪くなり、代謝も悪くなり、皮膚の新陳代謝も悪くなります。

血行が悪くなると、お肌に十分な栄養がいきわたらず、皮膚の抵抗力も落ちてしまい、ニキビができやすい環境を作ってしまいます。

また、タバコを吸う女性では、卵巣ホルモンの分泌が低下しやすくなるという報告もありますし、タバコによるフリーラジカル(活性酸素)の産生により皮膚細胞のターンオーバーに乱れが生じて吹き出物の引き金になることもあります。

※フリーラジカルを産生させるのはタバコの他に、過度なお酒、紫外線、ストレスなどがありますので、日やけの後や不摂生な生活の後は肌のお手入れに気を配る必要があるといえます。

※タバコ1本で、約30~100mgのビタミンCが失われるともいわれています。 


次回につづく.......。

e0044865_17422592.gifあなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
リコ先生の作ったスキンケア『ヴィセラ』は、こちら
[PR]
by visera3731 | 2006-03-30 18:09 | 大人ニキビ(アダルトニキビ)