人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

漢方勉強会♪

今、月一回の中医学の勉強会から帰ってきました。
いろいろな薬剤師の先生とお話できるので、毎回、楽しみにしています♪

講師の先生は、大阪の方なので、関西弁での授業。

私、関西弁って、とっても好きなんですよね~。
言葉自体の意味とは違い、優しさを感じます♪

怒られることも多いのですが、怒られているというより、いじられているという感じ。
おかげで、反省はするものの、へこみません。

今日は、「もぐさ」の話がありました。

もぐさって、蓬のうぶ毛の部分だけ使っているんですって!!知らなかった...。
そのため、純度の高いものは、とても高い値がつくそうです。

手間がかかるから、当たり前よね~。

で、そのもぐさ。

福岡と関西では発音が違うんです。
福岡では、語尾は下がるのですが、関西弁では、語尾が上がるらしい。

関西弁だと、なんだか可愛らしい感じがしました♪

..っと、もちろん、勉強もたっぷりしてきました!

また、来月、よろしくお願いします。
by visera3731 | 2007-01-20 17:40 | リコ先生のドタバタ日記