りこ先生のほっと一息。。。

ブログトップ

お肌の調子が悪いんですけど......。

e0044865_13411057.gif「リコ先生。なんだかとってもお肌の調子が悪いの。明日、エステしてもらえない?」と泣きそうな声で電話してきたのは、28歳のM原さま。

翌日、元気のない声で「こんにちわ。」とご来店されました。

「スキンケアしてるけど、しっかり浸透していかないんです。ファンデーションののりも悪いし、顔色も悪い気がする.......。」

早速、お肌をチェック!してみました。

○水分量 ・・・・・ 15段階中「6」しかありません。
○キメ   ・・・・・ キメはあるものの、溝が浅くなっています。
○触感  ・・・・・ 硬くてザラザラ
○肌色  ・・・・・ くすんで、つやなし

う~~ん。完全な水分不足。

e0044865_13451076.gif「M原さん、どんなお手入れしてた?一日、エアコンの中で仕事して、暑いからって冷たいものばかり飲んでなかった?」と問診開始。

M原さんのお手入れ。
夜 オイルクレンジング ⇒ 洗顔(お湯使用) ⇒ スキンケア
朝 洗顔 ⇒ スキンケア ⇒ ファンデーション

特に、今までのスキンケアを変えた様子はありません。

しかし、この時期は、驚くほどお肌から水分を奪ってしまう環境です。高い気温、エアコン、日焼けなどなど....。

このような環境で一日過ごしたお肌は、水分がカラカラ状態。

このため、化粧水などをいくらつけても浸透しにくい状態になっています。まずは、水分をお肌に含ませて浸透しやすい状態に整えなければいけません。

ということで、エステでしっかり水分補給。(ヴィセラでは、水分を入れていくだけのエステです!)

すると、くすみはすっかりとれ、元気なお肌に変身!!

e0044865_13451076.gif「この状態を保つためには、お家で、こまめに水パックしてからお手入れすること。また、冷たいものばかり摂ると、元気な血が作られず、乾燥しやすい肌やパサつく髪などの症状が続いてしまいます。暑いですが、できるだけ、体温に近い温かさのものを摂るようにして下さいね^^。」

e0044865_13411057.gif
あなたのご相談もお待ちしております。
ご相談は >>こちら
リコ先生のホームページ
「リコ先生のすっぴんクリニック」
リコ先生の作ったスキンケア『ヴィセラ』は、こちら
[PR]
by visera3731 | 2005-08-25 15:23 | リコ先生のお肌相談室